いい寺.jpの祈願のお寺さんコーナーへようこそ

ここでは、御利益や祈願のできるお寺さんを紹介しています。 また、そのお寺さんへ実際に行ってみた感想などの情報交換の場としてお使いいただけます。

それぞれのご紹介したお寺さんに実際に行った方々のコメントをお待ちしております。 お寺と人をつなげる場としてご利用いただければ幸いです。

2011年2月1日火曜日

煙峰山 實相寺

 城内観音堂に祀られている本尊の観音菩薩は、直径15センチほどの懸仏ですが、この観音菩薩には不思議な伝承があるといいます。
 その昔、大火にあったときに身代わりとなって延焼を食い止め、真っ黒になったものの焼けなかったというのです。現存する本尊には火をかぶった跡はなく、あくまでも伝説にすぎませんが、この言い伝えに通じる奇祭が今なお受け継がれています。

今月2月5日(土)18時〜20時に實相寺の裏で互いの顔のスミを付け合う奇祭「スミ付けまつり」が行われます。
火難よけ・安産・無病息災を祈願する祭りとして、約400年前から矢巾町城内地区に「焼き観音お年越し」と伝えられています。


祈願の種類:火難よけ・安産・無病息災

煙峰山 實相寺
岩手県紫波郡矢巾町
http://www.e-tera.jp/oterasan/iwate/13-siwagun/04-jissouji.html

0 件のコメント:

コメントを投稿